SDGs Mottainai(もったいない)

SDGsの視点からアパレル業界の課題を解決

商売繁盛の願いを込めた西宮神社の十日えびす

こんにちは。

日本三大えびすで知られる西宮神社の十日えびすの宵えびす。

一年の商売繁盛を願って、経営者、個人事業主フリーランスの方がお願いする3Days!!

写真は元旦の写真と同じような構成。


この日は、昨年買った福笹を返還する人、今年の商売繁盛を願って参拝されます。
(こんなに経営者がいるのか?)

「商売繁盛で笹もってこい」なのですが、「商売繁盛で名刺もってこい」のほうが効果がありそうw

名刺交換会を開催してほしいなと願ってしまった。

今年の商売の繁盛を願った後に、今年の福笹を購入して帰宅。

南門の前には、福男選びの参加希望者が列を作っていた。

深夜0時に抽選でグループ分け。
最前列の100人に選ばれても先頭の列に並べないと厳しい。

コロナ前に一度参加しようと並んだけど、抽選で外れてCグループ(後方の雑多なメンバー)になった時点で帰宅。

「福を授ける男」は「不幸になる男」という話を聞いてからモチベーションが下がって不参加に。

対称的に大阪の今宮えびす神社の福娘は「女子アナウンサーへの登竜門」とされておりこちらも熾烈らしい。

SDGsなお店Mottainai
兵庫県尼崎市東難波町5-8-26
国道2号線沿い 情熱ホルモン様のとなり)