SDGs Mottainai(もったいない)

SDGsの視点からアパレル業界の課題を解決

お店の名前による誤解.....orz

おはようございます。

昨日は、新規開店から2日目でお店の前に「オープニングセール」の告知の効果もあってかお客様のご来店が相次ぎました。

ただ、広告を出していないのと看板の設置が間に合っていない(見切り発車)のもあって大盛況というわけではありません。

 

そのなかで、ご来店頂いたお客様から来店早々に「このお店は古着屋さん?リユース?ですか?」とのご質問。

 

意外なご指摘に、その意図を問い直すと「Mottainai(モッタイナイ)=リユースのイメージ」があったので。。。と。

 

言われてみれば、そういう印象を抱かれても不思議ではないな。と。

 

改めて、SDGsからのMottainain(モッタイナイ)の紐づけであることを説明すると、ご納得いただけたようでした。

 

来店の動機は、急遽設置した「オープニングSALE   70%~90%OFF」

の表記に自転車を止めて入店していただいたようでした。

 

当店で販売しようとしているアパレルの過剰在庫の状況も御存知のようで、共感をしていただけました。

 

店名に関しては、悩むことも不安に感じることもなく決めたのですが、受け取る側の感度、解釈によってとらえられ方は様々なのだと思いました。

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/sdgsmottainai/

 

 

 

ご来店いただいた方々には、しっかり説明していきたいと思います。