SDGs Mottainai(もったいない)

SDGsの視点からアパレル業界の課題を解決

アパレル業界のSDGs

こんにちは。

 

直近で、アパレル(衣料品)のSDGsから話がそれて、日本人とSDGsの話題を投稿しました。本題に戻します。

 

兵庫県尼崎市に「SDGsなお店Mottainai」を開店して2週間が経過しました。

オープンして早々に阪神タイガースが日本一になり、「オープンイングSALE」を中断して「日本一記念セール」を開催することに。

 

まだ、知名度も無い、お店の「Mottainai」が「リユース(中古・古着)」という印象を与えているようで、なかなか入店を頂けないという状況が続きました。

 

最近では、いわゆる「口コミ」が広がってきていて徐々にご来店を頂けるようになりました。

 

当店では、アパレル業界で大量生産され、販売に至らなかった商品を販売しております。ですので、全商品「新品」です。

その商品が販売に至らないと「廃棄」すなわち「焼却」されてしまうという運命に。

 

新品でありながら「焼却」されてしまうのは、化学繊維製品であれば「石油」を無駄に消費していることに。そして二酸化炭素(CO2)を無駄に排出することにつながってしまいます。

 

この状況をなんとしても防ぎたく「消費者のもとに届けたい」という思いです。

 

オープニングイベントとして「全品1100円(税込)」としてますが、決して「安売り」をしたいわけではありません。

アパレル業界が抱える課題を知っていただく、SDGsの概念を知ってもらうための第一歩としてのスタートとしての価格設定です。

 

一度、皆さんにどのような商品かを手に取ってみて頂きたいと思っています。

 

SDGsなお店Mottainai
兵庫県尼崎市東難波町5-8-26
国道2号線沿い 情熱ホルモン様のとなり)

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/sdgsmottainai/