SDGs Mottainai(もったいない)

SDGsの視点からアパレル業界の課題を解決

SDGsの現在地

こんにちは。

 

SDGsなお店 Mottainai」を開店して1週間が経過しました。

 

やっと、お店の看板が設置できて「これから頑張るぞ」とモチベーションが上がっています。

 

ご来店頂いたお客様に、当店で扱っている商品ならびにお店のコンセプトを説明。

一様に、「もったいないよね」というお言葉を頂いています。

 

さて、現在のSDGsはどのような段階にあるのでしょうか?

皆さん、ご存知ですか?

SDGsは2015年に国連で提唱され、2016年に17のテーマを課題に挙げて活動が開始されました。

活動期間は、2016年から2030年までとなっています。

 

今年2023年はちょうど中間の折り返し地点にあります。

 

先日の国連の報告では、現在達成率15%程度と報告されています。

グテーレス事務局長は「危機的」と発言をするほどです。

 

これは、17のテーマ、169のターゲット項目という大きな枠組みであることも理由ですが、開始のころに想定していなかった、「コロナウイルスの感染拡大」「ウクライナ情勢」「パレスチナ紛争」などが起こったことも理由の一つかもしれません。

 

日本でも、SDGsの意識が高まりつつもありますが、「何を」「どのように」というところの難しさもあり、個人レベルの活動に落とし込めていないという問題があります。

 

私は、アパレルの過剰在庫、「新品なのに捨てられようとしている衣服」を消費者へとどけ価値を感じてほしいという思いでこの店舗を始めました。

日本には数千万着の同じような衣料品があるとされています。

 

皆さんも、生活の根幹にある「衣」「食」「住」の「衣」の部分に考えてみませんか??

 

SDGsなお店Mottainai
兵庫県尼崎市東難波町5-8-26
国道2号線沿い 情熱ホルモン様のとなり)

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/sdgsmottainai/