SDGs Mottainai(もったいない)

SDGsの視点からアパレル業界の課題を解決

孫子の兵法と現代ビジネス

こんにちは。

今日はお店を運営していて感じることを投稿します。

まず、画像を見て「???」となったと思います。

この言葉は昔の中国の学者「孫子」が語った言葉。

意味としては、「自分の能力を理解して、さらに相手のことを知っていれば、失敗することは無い」という意味だそうです。(当時は戦争について)
現代ビジネスに通じるところがあります。

これに当てはめると、

自分の能力:アパレル業界は未経験、女性の服について知識ほぼゼロ

相手(お客様):30代以上の女性の皆様

このお店を運営していて、女性服のジャンル、カテゴリーという点については理解が進んだものの、女性の服に対する「かわいい!!」という感性について理解が進んでいない。
これは、男性脳、女性脳の高次機能の違いによるのかもしれない(生命科学のお話)

これからの課題解決としては、お客様(女性)の感性について学んでいくこと。。。。とても難しいですね。。。orz

日々、お客様から学ばせていただいております。
SDGsなお店Mottainai
兵庫県尼崎市東難波町5-8-26
国道2号線沿い 情熱ホルモン様のとなり)