SDGs Mottainai(もったいない)

SDGsの視点からアパレル業界の課題を解決

SDGsの視点から考える市場の再整備

こんにちは。

昨日の仕入れの後、駐車場に車を止めた後で近隣を散策。
ディスプレイのマネキンをプレゼントしてくれた方から「三和市場を見に行った?」と言われていたのを思い出して足をのばしてみた。

以前、水曜日のダウンタウンという番組で取り上げられていたので、興味はあった。

だが、実際に目にすると絶句してしまう。
全国でも「シャッター商店街」というのが社会問題となっているが、ここまでくると行政を交えた市場の再整備という話になるのかもしれない。

だが、SDGsの視点を考えると、「役割を終えた」として市場としてではなく、オフィス用途、居住エリアとしての整備をするのが妥当なのかな?と。

人口減少の中で、商業施設としては飽和しているという考え、このエリア、近隣地区はゼロベースから別用途の再開発をすべきだろう。

資金があれば、再開発をやってみたいのだが。。。Mottainaiなと思ってしまった。

SDGsなお店Mottainai
兵庫県尼崎市東難波町5-8-26
国道2号線沿い 情熱ホルモン様のとなり)