SDGs Mottainai(もったいない)

SDGsの視点からアパレル業界の課題を解決

Mottainai とモッタイナイ

こんにちは。

 

冬が近づいているのに、まだ夏日が連日続くという異常気象。

この星はどうなっているのでしょうか?

 

さて、ご来店くださった方からご指摘で多いのが、店名の「Mottainai」という部分。

 

「”Mottainaiって英語おしゃれに表現しているんですね!?」

というご指摘でした。

 

実は、この”Mottainai”の部分には意味があります。

日本人にとっては、長い歴史の中で引き継がれてきた精神文化。

モノを大切にしようとする「もったいない」の心。

 

そもそも、海外では文化や言葉の中に「もったいない」という概念が無いようです。

この「もったいない」を「Mottainai」として国連の場で、海外で広めてくださったのが、ケニア人の環境活動家ワンガリ・マータイさん(2011年死去)。

「もったいない」を「Mottainai」として海外に理念を伝えるとともに、現在のSDGsの活動の礎を作っていただきました。

 

このお店を開設する際に、この「心」を受け継ぎたいという思いから、あえて「Mottainai」という表記にしました。

 

今、日本ですら忘れつつある「Mottainai」。

SDGsの活動とともに思い出して頂ければと思います。

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/sdgsmottainai/